現在の位置

定住相談

伊根ぐらし相談

定住促進対策の一つとして、伊根町への移住や農林漁業への就業等についての町外からの問い合わせに対応する総合窓口を設置しています。相談を希望される方は下のファイル「伊根ぐらし相談受付票」をご提出ください。
 また、空き家の有効活用を通して、町民と都市住民の交流拡大及び定住促進による地域の活性化を図るため、平成21年度から空き家情報登録制度「空き家バンク」を開設しています。

設置の目的

「住むところを探しているのですが・・・」
「農業に興味を・・・」
「伊根町に住んで漁業をやってみたい。でも、住むところや保育園の手続きが・・・」
 といった町外の方々からの問い合わせや、これから伊根町の仲間になってくれようとする人の相談を受け、疑問や質問、不安の解消のために必要な情報提供を行うための役場内の横断的組織としての総合窓口を平成19年7月から設置しています。
 相談を希望される方は下のファイル「伊根ぐらし相談受付票」をご提出ください。

伊根ぐらし相談受付票 (PDF:6.4KB)
 

対応の方法

 お問い合わせいただく方々は、それぞれで必要な情報が異なることが多く、実際にお話をお伺いしなければ求められる情報が判然としません。様々なケースを想定し、詳細なデータ等日頃から整備しておくことが最善とは考えますが、わたしたちでは予想できないようなご質問も多く、お聞きしてからその方の求めに応じて町として提供できる情報を見つけてお答えしたいと考えています。

移住希望者向けパンフレット

伊根と暮らす

伊根町で暮らす方々のインタビューを載せた「伊根と暮らす」。伊根町で住むことになたきっかけや、これから挑戦したいことなどを掲載しています。

<目次>

◎「私、こんな訳で住んでます!」トークプロジェクト

◎暮らす人

・【漁業夫婦編】竹熊さん(Iターン)

・【単身編】大里さん(Iターン)

・【農業夫婦編】藤原さん(Uターン)

・【単身編】村井さん(Uターン)

・【東京移住編】神谷さん(Iターン)

◎伊根町のうまい飯

・【海側のご飯】小西家

・【山側のご飯】上辻家

◎伊根町で子育て

◎伊根町の主な行事表・ごみの出し方

 

伊根と暮らす(PDF:4.5MB)

※平成30年3月1日発行

~海と暮らすという選択~「伊根町平田区」

伊根町平田区の暮らし(慣習や年間行事など)や文化を記載したパンフレットです。このパンフレットで伊根町平田区とはどのような場所なのか知ってほしいという願いをこめて、作成しました。

<目次>

・はじめに

・伊根ってドコ?

・伊根町の概要・四季の生活

・伊根町地域マップ

・おまつりや行事のこと

・平田区に住むために

・学校、病院、交通などの生活のこと

・伊根町生活支援ガイド

・伊根に住んでみようかなと思ったら

 

伊根の暮らしナビ(伊根町平田区)(PDF:8.3MB)

※平成27年5月28日発行

~田舎で暮らすという選択~「伊根町菅野区」

これは伊根町菅野区の暮らしや文化を記載したパンフレットです。菅野区とはどのような場所なのか知ってほしいという願いを込めて作成しました。

<目次>

・はじめに

・伊根ってドコ?

・菅野区のこと

・移住のギモン

・菅野の祭り・ひと・行事

・生活・仕事

・「食」の力

・移住支援ガイド・空き家バンク

・ゴミのルール

・活動団体・京都移住コンシェルジュ

 

伊根の暮らしナビ(伊根町菅野区)(PDF:10.6MB)

※平成29年3月31日発行

関連情報

町営住宅の入居者募集について

求人情報(ハローワークインターネットサービスにリンクしています。)

空き家バンク

移住支援ガイド

(画像)ハローワークインターネットサービス

京都ジョブパークUターンセンター(京都府北・南部地域でのUターン関連情報)

お問い合わせ先
企画観光課企画係
〒626-0493 京都府与謝郡伊根町字日出651番地
電話番号:0772-32-0502
ファックス:0772-32-1333

お問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。