現在の位置

伊根町地域包括支援センターとは

高齢者がいつまでも住み慣れた地域で安心してその人らしい生活ができるよう支援するための機関です。
高齢者に関する様々な相談をお受けします。伊根町地域包括支援センターは介護や予防に関する悩みや心配事のほか、健康、福祉、医療等様々な面から総合的に支えることを目的とした支援機関です。なお、総合相談及びサービス調整等の一部機能を伊根在宅介護支援センターに協力してもらっています。
相談は無料です。お気軽にご相談ください。


<相談窓口>
電話番号 0772-32-3041 伊根町地域包括支援センター(伊根診療所横)
電話番号 0772-32-1505 伊根在宅介護支援センター(特別養護老人ホーム長寿苑内)
 

伊根町地域包括支援センターはこんな仕事をしています

【高齢者総合相談窓口】
介護に関することや権利擁護について様々な専門機関や地域の方とともに、その人らしく住み慣れた地域で生活を続けられるように支援します。


【介護予防活動を支援します】
・要支援、要介護に該当しない方(二次予防事業対象者)の介護予防サービスの相談に応じます。
・要支援1、2と認定された方の介護予防ケアプランを作成し、介護予防サービス(予防給付)が適切に提供されるように調整します。


【認知症について】
認知症になっても、住み慣れた地域で安心して暮らせるよう、認知症の方を地域で支える仕組みを目指し、様々な取組を行っています。


【高齢者の権利を守ります】
・高齢者虐待の早期発見・把握に努め対応します。
・成年後見制度の活用を支援し、財産や契約の管理をサポートします。


【様々な方面からみなさんを支えます】
・地域のケアマネジャーが円滑に仕事ができるよう指導や支援を行います。
・様々な関係団体とのネットワークづくりに取り組みます。


この他にも、地域の実情に合わせて支援をします。
 

地図情報

お問い合わせ先
保健福祉課地域包括支援係
〒626-0493 京都府与謝郡伊根町字日出651番地
電話番号:0772-32-3041
ファックス:0772-32-3032

お問い合せはこちら