現在の位置

個人番号の取扱いについて

介護保険に関する申請及び届出の際の個人番号(マイナンバー)の取扱いについて

平成28年から介護保険の各種届出や申請をしていただく際に、原則として被保険者の個人番号(マイナンバー)を記載する必要があります。

また、個人番号が記載された届出や申請をする際は、なりすまし、その他不正利用を防止するために、窓口で本人確認等をさせていただきますので、ご協力をお願いいたします。

申請や届出の際の注意点

<個人番号カード(顔写真あり)を持っている場合>

個人番号カードで申請者の番号確認身元確認の両方を行いますので、窓口で提示してください。

※郵送の場合は、個人番号カードの両面の写しを同封してください。

※個人番号カードとは、写真が付いているカードです。個人番号通知カードとは違いますので、ご注意ください。

 

【個人番号カード(見本)】

個人番号カード(表裏)

<個人番号カード(顔写真あり)を持っていない場合>

個人番号カードを持っていない場合は、下記の方法で申請者の個人番号の確認と身元確認を行いますので、それぞれを窓口で提示してください。

※郵送で申請や届出をされる方は、下記の個人番号が確認できる書類と、身元が確認できる書類の写しを同封してください。

1. 個人番号の確認

個人番号通知カードを窓口で提示してください。

※提示が難しい場合は、その旨を申し出てください。

 

【個人番号通知カード(見本)】

個人番号通知カード

 

2. 身元確認

【顔写真ありの場合はいずれかの1つ

運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード 等

【顔写真なしの場合はいずれかの2つ

国民健康保険、健康保険、船員保険、後期高齢者医療若しくは介護保険の被保険者証、国民年金手帳、各種年金証書、国又は地方公共団体が発行した受給者証・医療証、介護保険負担割合証、介護保険負担限度額認定証、社会福祉法人等介護保険利用者負担軽減確認証、役場からの本人宛通知文書や公共料金の領収証 等

 
お問い合わせ先
保健福祉課地域包括支援係
〒626-0493 京都府与謝郡伊根町字日出651番地
電話番号:0772-32-3041
ファックス:0772-32-3032

お問い合せはこちら