現在の位置

在宅福祉事業

介護用品支給事業

在宅で寝たきりの高齢者の方などを介護している世帯の経済的負担を軽減するため、介護用品の購入に使用できる支給券を交付しています。

◆対象者 町民税非課税の要介護4又は5の高齢者の方などを在宅で介護する家族。ただし、入院や施設入所されている場合は対象外です。

◆支給方法 1ヶ月あたり5千円分の支給券(1,000円×5枚)を交付します。介護用品は町指定の取扱店から支給券により購入していただけます。

◆対象品目 紙おむつ・紙パンツ、防水シーツ、尿取りパッド、おしりふき・からだふき、使い捨て手袋、口腔ケア専用ウエットティッシュ、清拭剤、嚥下用補助食品、ドライシャンプー、食事用エプロン、ポータブルトイレ消臭剤、ポータブルトイレ用処理袋

◆申請方法 申請書を保健福祉課に提出してください。(申請は毎年度必要です。)

配食活用型高齢者見守り事業

町内に居住する方で、日常の食生活に支障があり、自力で食事の支度が困難な高齢者の方などに配食を通して安否確認等の見守りを行います。

◆事業内容 1日1回(夕食)、自宅へ食事を配達することにより高齢者の方などの安否確認をします。

◆費用 1食あたり570円です。ただし、伊根町介護保険条例(平成12年条例第6号)第8条第1項第1号から同項第3号に該当する方は300円です。

◆対象者 伊根町に住所があり、扶養義務者が近隣に在住しないなどの事情で安否確認等の見守りが必要で、かつ自力で食事の準備が困難な高齢者の方で、次の何れかに該当する方です。

・ ひとり暮らしの方

・ おおむね65歳以上の高齢者のみの世帯に属する方

・ その他町長が必要と認める方

◆申請方法 登録申請書を保健福祉課に提出してください。

安心生活見守り事業

ひとり暮しの高齢者の方などが安心して住み慣れた地域で生活を続けられるよう、急病や事故などの緊急時に押しボタンにより緊急通報ができ、24時間365日健康や医療の相談が受けられる緊急通報サービスを提供しています。

◆対象者 ひとり暮らしの高齢者の方などで病弱などのため注意を要する方

◆利用料 月額500円 ただし、生活保護世帯の方は無料

◆申請方法 登録申請書等を保健福祉課に提出してください。

 

お問い合わせ先
保健福祉課福祉係
〒626-0493 京都府与謝郡伊根町字日出651番地
電話番号:0772-32-0504
ファックス:0772-32-1009

お問い合せはこちら