現在の位置

高齢者世帯等への除雪費補助について

高齢者等住宅除雪費補助について

地域の積雪が50cmを超える大雪になり、自力での除雪が困難な高齢者世帯等が、除雪作業を土木事業者等に委託し実施された場合に、その除雪経費の一部を補助します。

目的

冬季間における雪害事故を防止し、生活の安全確保と福祉の向上を図る。

対象世帯

(1) 高齢者世帯

(2) 母子世帯

(3) 障害者世帯

(4) その他町長が必要と認める世帯

対象事業

対象世帯が居住する地域における積雪量が50センチメートルを超え、次に掲げる作業を土木事業所等に依頼した場合

(1)住宅敷地内の除雪作業

(2)住宅屋根の雪下ろし作業

(3)住宅屋根からの落雪に伴う住宅周辺の除雪作業

補助金額

1回の除雪に要した費用に3分の2を乗じて得た額(1回あたりの補助金限度額は、20,000円)

申請の方法

指定の申請書に「領収書の写し」と「除雪作業写真(作業実施前・作業実施後)」を添付のうえ申請してください。

申請の期限

毎年度、年度末までに申請してください。

※年度末に休日がある場合は、前日の平日を期限といたしますのでご注意ください。

 

 

 

申請書(PDF:46.9KB)

申請書(RTF:60.5KB)

お問い合わせ先
保健福祉課福祉係
〒626-0493 京都府与謝郡伊根町字日出651番地
電話番号:0772-32-0504
ファックス:0772-32-1009

お問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。