現在の位置

浄化槽

合併処理浄化槽の設置をお考えの方へ 

 伊根町では町内の個人で合併処理浄化槽を設置する方を対象に補助金を交付しています。毎年度、数基分の補助枠を設けておりますので、工事を行う前にご相談ください。事前相談がない場合、補助が受けられなくなる場合があります。
 対象となる浄化槽は、5~10人槽の合併処理浄化槽です。補助額は、下記の表左欄に掲げる区分につき、それぞれ、同表の右欄に定める額を限度とします。
 また、対象地区は、生活排水の集合型処理施設の計画地域以外の地域が対象となります。詳細につきましては、住民生活課住民環境係へお問合せください。


補助限度額

5人槽 528,000円

6~7人槽 661,000円

8~10人槽 882,000円
 

浄化槽維持管理補助金

 生活排水による公共用水域の水質汚濁を防止するため、平成23年4月1日から次のとおり浄化槽維持管理費に対する補助金があります。
 現在、ご家庭に浄化槽を設置されている方で、該当される方は申請してください。

補助対象

  1. 浄化槽の保守点検と清掃を実施している方
    (保守点検は年3回以上、清掃は年1回以上実施していること)
  2. 浄化槽の水質検査を実施している方
    (年1回実施していること)
  3. 町税及び水道使用料を滞納していない方


1.~3.全てに該当する方が補助の対象となります。

補助金額

浄化槽1基につき、15,000円

申請手続

 申請書に必要事項を記入の上、上記1.と2.の実施を証明する書類を添付して申請してください。
 なお、実施を証明する書類の有効期限は、実施日から1年以内です。

申請書(PDF:24.4KB)

請求書(PDF:11KB)

伊根町浄化槽維持管理費補助金交付要綱(PDF:81.8KB)

浄化槽の維持管理について(外部リンク)

お問い合わせ先
住民生活課住民環境係
〒626-0493 京都府与謝郡伊根町字日出651番地
電話番号:0772-32-0503
ファックス:0772-32-1009

お問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。