現在の位置

企業版ふるさと納税

企業版ふるさと納税について

伊根町は「伊根町まち・ひと・しごと創生推進計画」を策定し、令和2年7月3日付けで、国から地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)の対象計画として認定を受けています。

伊根町の地方創生の取組みに、企業の皆様からの御支援をお待ちしております。

企業版ふるさと納税とは

企業版ふるさと納税は、国の認定を受けた「地域再生計画」に基づいて、地方公共団体が実施する事業に対して、企業の皆様から寄附金を募り、ご寄附いただいた企業は、法人関係税から税額控除する仕組みです。

この度、適用期限が令和6年度まで延長され、地方創生の更なる充実・強化に向けて、地方への資金の流れを飛躍的に高める観点から、制度が大幅に見直されました。これにより、損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合せて、最大で寄附額の約9割が軽減され、実質的な企業の負担が約1割まで圧縮されるなど、より使いやすい仕組みとなりました。

制度利用にあたっての留意事項

1.1回当たり10万円以上の寄附が対象となります。
2.伊根町に本社が所在する企業からの寄附は制度の対象となりません。
3.寄附の代償として、企業へ経済的な利益を供与することは禁止されております。

企業版ふるさと納税(リーフレット)(PDF:2MB)

企業版ふるさと納税(令和2年度改正)(PDF:663.4KB)

伊根町まち・ひと・しごと創生推進計画

伊根町は、結婚・出産・子育て環境づくり、人の流れづくり、地域経済対策によるしごとづくりなどに一体的に取り組み、「まち」「ひと」「しごと」の好循環を確立させ、活力ある地域社会を目指します。

伊根町では、令和2年度から次の地方創生事業に取り組んでいます。

【事業スケジュール】

令和2年度 基本設計、実施設計
令和3年度 施設改修工事(予定)

伊根町伊根浦伝建地区における伝建物を活用した交流促進、産業振興並びに地域活性化事業

伊根町まち・ひと・しごと創生推進計画(PDF:256KB)

その他

寄附を検討いただける事業者様は、下記の問い合わせへご連絡ください。

お問い合わせ先
企画観光課企画係
〒626-0493 京都府与謝郡伊根町字日出651番地
電話番号:0772-32-0502
ファックス:0772-32-1333

お問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。