現在の位置

伊根町地域経済循環分析事業

伊根町地域経済循環分析事業

伊根町では、一般財団法人地域活性化センターの「地方創生に向けて“がんばる地域”応援事業」の採択を受けて、地域振興策をより効果的かつ持続可能なものにするため、町内事業者や観光者を対象に調査を行いました。
この事業では、産業分野等から参画いただいて伊根町における持続可能な地域づくり検討協議会を設置して、農業や漁業が観光の高い経済効果を得ることができる、持続可能な観光地域づくりへとつながる施策展開の検討を目的としています。

検討の結果

町内産の食材(水産物等)を活用した食品加工や販売を強化することが、地域経済循環を機能させる可能性が高いことと、地域への経済波及効果がある可能性があることが分かりました。
これらを受け、誰が何をするのかといった、事業のプレーヤ等の課題はありますが、町内に商品開発や販路開拓を担う地域商社のような組織の必要性が示されました。
検討協議会委員からは、町内産品を活用した食品加工や体験メニューの開発など、小さな取組みを進めていってはどうかというご意見をいただきました。
今後も、持続可能な観光地域づくりに向けて、福知山公立大学等と連携し、継続して検討を進めていきます。

参考資料

伊根町における持続可能な地域づくり検討協議会会の資料は以下のとおりです。

第1回検討協議会_資料_【伊根町】地域経済循環分析(導入編)(PDF:6.9MB)

第2回検討協議会_資料_地域経済構造分析(PDF:3.7MB)

第3回検討協議会_資料1_地域経済構造分析(PDF:2.5MB)

第3回検討協議会_資料2_エネルギー消費と環境負荷(PDF:5.6MB)

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

企画係からのお知らせ