現在の位置

伊根町デマンド交通実証実験について

趣旨

当町は、伊根町コミュニティバスを運行しており、令和元年度から令和2年度末まで利用促進事業として町内住民に無料の乗車券を配布していましたが、利用客の増加には至りませんでした。また、運行時間が路線バスと比較して短く、休日は運行していないこともあり、公共交通を利用して町内を訪れる観光客に対応しきれていません。

そのため、伊根町コミュニティバスに代わる住民及び観光客の移動手段の確保のため、コミュニティバス車両より車体がコンパクトで運転しやすく電動で環境負荷も低い電気自動車を活用した、デマンド交通実証実験を行います。

デマンド交通とは

利用予約すると、希望した日時に自宅などに車が迎えに来て、目的地へと送迎する地域公共交通です。

実証期間

令和3年9月1日(水曜日) から 令和3年10月31日(日曜日)

運行地域

伊根町内全域

運行内容

運行時間

午前7時30分 から 午後5時 まで

※乗車の1時間前までに予約が必要です。

※期間を限定し、夜間運行の実証実験も行う予定です。

運行方法

乗降場所指定の区域デマンド型乗合運行(予約方式)

運賃

実証実験のため無料

予約方法等

予約の方法(1.か2.のいずれか)

1.いねばん(町が配備したご自宅のいねばん端末)

2.電話

伊根町デマンド交通問合せ窓口

電話 080-9350-4571

予約受付

利用予定日の1週間前から当日の1時間前まで

※予約は15分単位で行います。

予約操作の流れ

1.いねばんの最初の画面から「デマンド予約」ボタンを押す。

2.利用される方の名前を選択する。

3.「新規予約」を押す。

4.「出発地」、「目的地」、「乗車人数」、「利用日」、「出発時間」を選択する。

5.「予約確定」ボタンを押す。

予約の確認

1.予約画面の最初の画面に表示されます。

※いねばんの最初の画面から「デマンド予約」ボタンを押し、利用される方の名前を選択すると、予約状況の画面が表示されます。

2.いねばんへ予約等を受付けたがお知らせが届きます。

※予約を申し込み完了して約30分たってから(予約取り消しの場合も同じ)

※乗車前日の17時頃

その他

予約方法について詳しくは、下記の予約操作資料をご参考ください。

利用予約等の操作方法(PDF:1.4MB)

実施主体

伊根町

業務委託

国際航業株式会社

運行事業者

丹後海陸交通株式会社

その他

1.伊根町外へは行けません。

2.実証期間中も、路線バスと伊根町コミュニティバスは通常通り運行します。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。