現在の位置

ブロック塀等の除去にかかる費用助成について

ブロック塀などの撤去にかかる費用を補助します。

伊根町では、地震、防風等の自然災害時におけるブロック塀等の倒壊による被害を未然に防止するため、ブロック塀等の撤去にかかる費用を補助します。

1 対象となるブロック塀等
次の要件を全て満たすこと。
イ.本町に存するブロック塀等であること。
ロ.通学路に面しているブロック塀等であること。
ハ.道路等の路面又は地表面から上端部までの高さが1メートル以上のブロック塀等であること。

ニ.建築基準法施工令(昭和25年政令第338号)に基づく点検内容に不適合があること

2 補助の額
撤去工事に要した経費等に4分の3を乗じて得た額で、15万円を上限とする。

3 補助対象者
イ.ブロック塀等の所有者
ロ.所有者から委任を受けて当該ブロック塀等の管理を行う者

4 補助金に関するお問い合わせ先
伊根町総務課 総務係
電話32-0501(直通)

ブロック塀の安全点検チェックポイント

ブロック塀の安全点検を行われる場合のチェックポイントについて、国土交通省より広報(下記「関係リンク」参照)されています。

既設のブロック塀を所有される方は安全点検を行い、不適合がある場合は改善をお願いします。
チェックポイントの資料は、各庁舎の窓口にも置いてあります。

ブロック塀などの私的財産は、所有者の責任において管理するのが基本です。倒壊を未然に防止するために安全点検を行いましょう。

ブロック塀の安全点検のためのチェックポイント(国土交通省作成)(PDF:386.4KB)

国土交通省のホームページ

京都府のホームページ

ブロック塀の建築基準法の取り扱いに係るお問い合わせは、下記へお願いします。

京都府丹後土木事務所建築住宅室

〒626-0044 宮津市字吉原2586-2
電話 0772-22-2703

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。