現在の位置
  • ホーム
  • 注目情報
  • グリーンスローモビリティ(電動小型低速車両)を活用した実証実験について

グリーンスローモビリティ(電動小型低速車両)を活用した実証実験について

伊根浦地区において、電動低速小型車両を活用した運行実証実験を実施します。環境にやさしく、乗って楽しい新たな交通手段を体験してみませんか。

電動低速車両(4人乗り)

電動小型低速車両(4人乗り)

電動小型低速車両(6人乗り)

電動小型低速車両(6人乗り)

 

ご予約・運行に関する詳細は、伊根町観光協会ホームページからご確認ください。

伊根町観光協会ホームページ

 

電動小型低速車両の運行方法について

運行期間

平成30年11月1日(木曜日)から11月30日(金曜日)

運行地域

伊根町伊根浦地区

伊根診療所~伊根湾めぐり遊覧船乗り場~伊根町観光案内所前~

道の駅舟屋の里~伊根郵便局前~亀山

(一部の停留所のみを記載しています)

乗り方

■平日

予約が必要です。伊根町観光協会ホームページにある予約フォームから、乗車されたい便を予約してご利用ください。(30分前までにご予約ください。)

■土日・祝日

予約は不要です。平日とは停留箇所が異なりますのでご注意ください。

運賃

■住民の方

大人・・・1回300円

小児(小学生)・・・1回200円

■住民以外の方

大人・・・1回500円

小児(小学生)・・・1回200円

 

ご予約・運行に関する詳細は、伊根町観光協会ホームページからご確認ください。

伊根町観光協会ホームページ

 

実証実験について

伊根町伊根浦地区は、重要伝統的建造物群保存地区に指定され、約230軒の舟屋が立地する観光地ですが、狭隘な道路に自家用車や路線バス等が混在しており、地域の移動需要に対応した交通手段の構築が求められています。

昨年度は、同地区において運賃無料の実証実験を実施し、約1か月間で572名の方に乗車いただきました。昨年度の結果を踏まえ、今年度は予約システム、バスロケーションシステム及びキャッシュレス決済等のICT技術を導入した有償での運行を行い、移動手段としての適正性を検証します。

運行主体

(一社)京都府北部地域連携都市圏振興社 伊根地域本部

この実験では(一社)京都府北部地域連携都市圏振興社が公共交通空白地有償運送の認定を受け、同社伊根地域本部(伊根町観光協会)が有償で運行を行います。

使用車両

ヤマハ電動小型低速車両 2台(6人乗り・4人乗り)

電気自動車のため、CO2排出量が少なく環境にやさしい車両です。また、時速20km未満で走行することから、景色を楽しむことができ観光での利用にも適しています。

お問い合わせ先
企画観光課企画係
〒626-0493 京都府与謝郡伊根町字日出651番地
電話番号:0772-32-0502
ファックス:0772-32-1333

お問い合せはこちら