伊根町標識車両の各種手続きについて

更新日:2025年03月31日

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伊根町標識車両の新規取得、名義変更、廃車等の各種手続きについて

各種手続き案内

 伊根町で手続きのできる軽自動車等(伊根町ナンバーのもの)について、各種手続きに必要となるものは以下の通りです。
役場窓口では、申請者の本人確認を行っています。

各種手続きと添付書類一覧表
手続き内容 届出用紙 添付書類・その他必要となるもの

新規登録

名義変更
(標識交付)

軽自動車税申告書兼標識交付申請書
  • 本人確認証(マイナンバーカード、運転免許証、旅券等)
  • 認印
  • 車体(メーカー名、車台番号、排気量等)を証明する書類(廃車証明書・形式認定適合証・販売証明書・譲渡証明書等)
廃車
(標識返納)(盗難の場合も、廃車手続きと同様に行います。)
軽自動車税廃車申告書兼標識返納書
  • 本人確認証(マイナンバーカード、運転免許証、旅券等)
  • 認印
  • 標識交付申請書
  • ナンバープレート(ナンバープレートを返却できない特別な事情がある場合は手数料100円)

各種申告書用紙は、役場窓口にて配布しています。
事前にご記入いただく場合は、こちらから様式をダウンロードできます。

代理人(車検業者を含む)が申請する場合

  • 申請書「納税義務者(所有者・使用者)」欄の納税義務者本人による署名捺印
  • 申請者(=代理人)の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)

郵送手続きを希望する場合(廃車のみ)

  • 事前に軽自動車担当までご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

住民生活課税務係
〒626-0493 京都府与謝郡伊根町字日出651番地
電話番号:0772-32-0503
ファックス:0772-32-1009
住民生活課税務係へのお問い合わせ