軽自動車税納税証明書について
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軽自動車税納税証明書
「軽自動車税納税証明書」は、車検の際に必要となる書類です。
不正な証明の取得を未然に防止するため、役場窓口では申請者の本人確認を行っています。
また、個人情報保護の観点から納税義務者情報にマスクをかけた納税証明書を発行しています。
申請者と必要書類について
申請書は役場窓口にて配布しています。
郵送請求をされる場合は、下記リンクから様式をダウンロードできます。(ダウンロードできない場合は、お住いの市町村の申請書をご利用いただけます。)
軽自動車税納税証明書交付申請書 (PDFファイル: 39.8KB)
納税義務者本人が申請する場合
申請者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)
納税義務者の同居親族が申請する場合
申請者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)
代理人(車検業者を含む)が申請する場合
- 自動車検査証のコピー又は委任状
- 申請者(=代理人)の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)
この記事に関するお問い合わせ先
住民生活課税務係
〒626-0493 京都府与謝郡伊根町字日出651番地
電話番号:0772-32-0503
ファックス:0772-32-1009
住民生活課税務係へのお問い合わせ
更新日:2025年03月31日