令和8年度「日々の活動」
令和8年10月2日<仲間の声援に背中を押され>
保健体育の授業では、本日から長距離走(持久走)が始まりました。本校では小規模校の特徴を生かし、全校で一斉に授業を行っています。長距離走は「苦手だな」「しんどいな」・・・と思うことがあると思いますが、学年を越えて、互いに励まし合う声援がこだまし、とても清々しい気持ちになります。今後も、それぞれの目標達成に向けて頑張っていきましょう!
頑張れ!伊根中生!



令和8年9月30日<防犯パトロール>
伊根町子どもの安全を守る連絡会の事業の一環として、地域や人権擁護委員の皆様にもご協力いただき、今年度2回目の下校パトロールを行いました。温かい声かけとともに、子ども達の下校の様子を見守っていただきました。皆様ありがとうございました。


令和8年9月25日<部活動、頑張っています!>
夏季総体後に3年生が引退し、2年生と1年生の体制となり2ヶ月程たちました。大型連休(シルバーウィーク)中も、練習や練習試合、大会に参加するなど日々頑張っています。2年生にとっては、自分たちがチームの中心となったことで、練習メニューを考えたりチームを鼓舞するために積極的に声をかけたりするなど、チームが成長できるように部活動を引っ張っています。10月には、最初の目標である新人総体が行われます。そこに向けてチーム一丸頑張っていきましょう。
頑張れ!伊根中生!






令和8年9月17日<総合的な学習の時間(伊根学)>
これまで、総合的な学習の時間の中で、地域の課題や魅力を再発見する探究活動(1年生は「フィールドスタディ」、2年生は「職場体験」、3年生は「修学旅行」)を行ってきました。 それらの活動から学んだことを文化祭で発表します。地域によい発信ができるように、しっかりとまとめをしていきましょう。


令和8年9月14日 <合唱練習スタート>
10月3日に開催される文化祭に向けて、合唱練習がスタートしました。合唱は、体育祭と同じブロックでのブロック対抗合唱2曲と全校合唱を1曲歌います。
本日は4時間目の全校音楽で全校合唱の練習、放課後はブロック合唱の練習に取り組みました。
互いに高め合いながら、聞く人の心に届く素敵なハーモニーを創り上げていきましょう。



令和8年9月11日 <全校給食>
9月5日~11日に全校給食を実施しました。普段はクラスごとに教室で食べていますが、この間は多目的室で給食を準備し、全校で給食を食べました。体育祭の週ということもあり、席はブロックごとに分かれて座りました。体育祭練習だけでなく、給食でもブロックの団結を深めました。



令和8年9月10日 <第13回伊根中学校体育祭>
9日の雨天延期により、1日遅れての開催となった今年度の体育祭。明けた10日は、前日の雨とは打って変わり、心地よい秋風を感じる絶好のコンディションとなりました。
3年生を中心として、夏休みから練習をしてきた成果が、競技や演技の中でしっかりと発揮できていました。保護者や地域の皆様にもPTA競技に積極的に参加していただき、笑顔溢れる体育祭となりました。
この体育祭を通じて得たものを、明日からの学校生活、10月に行われる文化祭へとぜひ生かしていってほしいと思います。
















令和8年9月9日 <明日は晴れるといいな>
本日、体育祭の予定でしたが、天候不良のため明日(10日)に延期となりました。
残念に思っている人もいると思いますが、レベルアップする日が1日増えたと前向きに捉えて、体育祭に向けてもうひと頑張りしましょう!
頑張れ!伊根中生!


令和8年9月7日 <全校体育>
9月9日の体育祭に向けて、全校体育を行いました。
先週のリハーサルで途中降雨によりにできなかった、開閉会式の予行等を行いました。
体育祭まであと2日。最高の体育祭になるよう、一致団結して頑張っていきましょう。


令和8年9月1日 ≪2学期がスタート≫
夏休みを終え、2学期の始業式を行いました。
式辞では校長が「今日から2学期が始まります。まだまだ暑い日が続きますが体育祭や文化祭に向けての取組、日々の学習や部活動、駅伝練習、係活動などの様々な取組に頑張ってほしいと思います。」と2学期の様々な行事向けて生徒にエールを送りました。
2学期も充実した学校生活となるよう、一人一人が目標を立て、日々を大切に過ごしていきましょう。







更新日:2026年10月02日