伊根町での再生可能エネルギーを活用した地域振興策実現可能性調査(Step.2-2)

更新日:2024年04月03日

ページID : 1731

経済産業省の「エネルギー構造高度化・転換理解促進事業費補助金」は、原子力発電施設が立地する自治体等が実施する、エネルギー構造の高度化等に向けた地域住民等の理解促進に資する事業を支援することにより、内外の経済的社会的環境に応じた安定的かつ適切なエネルギーの需給構造の構築を図ることを目的としています。

伊根町は、本補助金の採択を受け、地域に賦存するエネルギー資源を最大限活用して、持続可能な「ええまち」伊根町の実現(地場産業の振興、新たな産業・雇用の創出、モビリティ機能の拡充)に貢献する再生可能エネルギー活用プロジェクトを検討することを目的として、再エネ活用型EV充電設備の効果検証及び利活用検討、地域の更なる再エネ電源開発検討、再エネ理解促進につながる広報素材作成を行いましたので、その結果を公表します。

本業務に係る再エネ活用型EV充電設備の効果検証及び利活用検討、地域の更なる再エネ電源開発検討については、公募型プロポーザル方式により国際航業株式会社京都支店に委託して実施し、「伊根町再エネ活用型地域振興策検討会」を設置して、実現化に向けた検討を行っています。

広報素材作成については、同じく公募型プロポーザル方式により株式会社 讀賣連合広告社に委託して実施しました。

作成した広報素材は、こちらをご確認ください。