伊根町子育て世代包括支援センター

更新日:2022年12月20日

ページID : 1230

令和元年10月より保健センター内に伊根町子育て世代包括支援センターを設置しています

子育て世代包括支援センターとは

子育てに関わる全ての人を支えるための妊娠・出産・子育てに関する総合相談窓口です。

これまでも、保健センターでは子育てに関わる方の様々なライフステージにおける健康づくりを行ってきましたが、より保健センターを身近に感じていただくため、保健センター内に設置しています。

様々な相談に応じています

  • 妊娠中に関すること
  • 出産に関すること
  • 産前・産後に関すること
  • 子育てに関すること
  • 不妊に関すること

などについて、保健師・栄養士が対応させていただきます。

保健センターへの来訪、電話相談、ご家庭への訪問による相談等様々な形で相談に対応させていただきますので、気軽にご連絡ください。

各種手続きの窓口になります

妊娠・出産・子育てに関する様々な手続きの窓口となっています。詳細については、以下のリンクからご覧ください。

様々な事業を実施しています

妊娠・出産・子育てに関する様々な事業を実施しています。詳細については、以下のリンクからご覧ください。

『ぽかぽかルーム』を開放しています

保健センターをより身近に感じていただくため、自由に過ごしていただける部屋『ぽかぽかルーム』を開放しています。

詳しくは、以下のリンクをご覧ください。

妊娠

不妊・不育治療給付事業

不妊・不育治療を行う方への助成を行っています。

母子手帳の交付

母子手帳を交付します。また、交付時には、保健師との面談をさせていただいています。

妊婦健康診査助成事業

妊婦健康診査にかかる費用の一部助成を行っています。

妊婦歯科健康診査助成事業

妊娠中の方が受ける歯科健診1回分の費用を助成しています。

出産

新生児訪問事業

生後1~2ヶ月ごろのお子さんとその保護者の方を対象に、発育・発達の確認や相談等に応じるため訪問を行っています。

新生児聴覚検査費用助成事業

出生後に受ける新生児聴覚検査費用全額を助成しています。

産婦健康診査費用助成事業

産後に受診する健康診査について、最大2回分の助成を行っています。

産後ケア事業

産後に母親の体や育児について心配ごとがある際に利用できる事業です。

子育て

乳幼児健診

お子さんの発育・発達の確認や子育てに関する相談に応じるため、お子さんの健康診査を行っています。

離乳食教室

離乳食に関する学習や調理実習を行います。

1才ちゃん集まれ!ニコニコキッズ

1才ごろのお子さんとその保護者が集まり、この時期の成長や発達のこと、生活や食事のこと、遊びについて一緒に学習します。

のびのび相談事業

年中児を対象に、就学に向けた力をつけていくための事業です。

発達相談事業

発達に不安のあるお子さんについての相談を行う事業です。

予防接種事業

定期接種と定められているこどもの予防接種について、助成を行っています。

ぽれぽれ相談

妊娠中の方や未就園児とその保護者を対象に各種相談に応じています。保健師・助産師・管理栄養士がご相談に応じさせていただきます。お子さんの身体計測も行っています。

ぽれぽれカフェ

ゆったりとした時間を過ごしながら、その月のテーマに沿ってみんなでお話しましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て世代包括支援センター
〒626-0425 京都府与謝郡伊根町字日出646番地
電話番号:0772-32-0082
ファックス:0772-32-3032
保健福祉課子育て世代包括支援センターへのお問い合わせ